atelier Mio

diary

スマホカメラ講座

2023 / 06 / 03  20:03
スマホカメラ講座
今日は、立川ビルボードの市民ライターさん向けの「取材に必要なライターとしての写真撮影スキル」の講師として、「スマホカメラ」で撮影する時の構図や補正のコツをお伝えしてきました。

会場は、雨後の木々のフィトンチッドとマイナスイオンたっぷりの昭和記念公園。雨上がりならではの水たまりでは、同じ場所でもみなさんそれぞれの視点で撮影なさっていたのが印象的でした。
「画像がどうしても暗くなっちゃう。もっときれいな風景だったのに」と、撮影した写真が残念な時は、スマホにもともと入っている写真の編集機能を使えば、自分の感じた風景に近づけることもできます。(写真は左が撮ったまま、右が自分の感じた風景に近づける調整をしたもの。)

最近、このような講座講師の機会をいただくことが増えてきました。自分がこれまでに培ってきたことで、お役に立てて嬉しいです。
特に、媒体あっての記事や写真は、技術的なこと以前に「伝えるために」先輩たちから教わってきた大切なことがたくさんあるので、みなさんにバトンしていきたいと思っています。(AIがどんなに素晴らしい記事を作れたとしても、生身の人間が切磋琢磨して蓄積してきたこのバトンは、AIには決して受け取れないでしょう!)

立川ビルボードのみなさま、たのしい写真時間をありがとうございました!


●立川ビルボード
https://tachikawa-billboard.com/