atelier Mio

diary

MICE

2022 / 11 / 23  17:32
MICE
[MICE]

少し前に、高尾山にのぼったり、中西ファームさんへお伺いしたり、布袋さんや毘沙門天さんに会いにいったりしていたお仕事が、形になりました。東京・八王子ユニークビューガイド(八王子観光コンベンション協会)です。
このお仕事で新しく知った言葉が「 MICE」でした。MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称。八王子市は、自然、歴史、文化、観光、そして都心からのアクセスを3つの魅力として、この MICEをサポートしているとのこと。
東京・八王子ユニークビューガイドは以下より、電子書籍でご覧いただけます。
デザインはキューブデザインさん。私は撮影をお手伝いしました。以前、くにたちでご一緒していたデザイン事務所さんだったので、おひさしぶりにご一緒できて、とても嬉しかったです。

original(1)-14.jpg

アーツカウンシル

2022 / 11 / 17  21:26
アーツカウンシル
息子が生まれる前は、仕事の中心が都内で(「+designing」というデザイン誌の編集を手伝っていて)ありがたいことに、日本の最先端のデザインに触れ働きながら学ぶ機会がたくさんありました。(ともかくその情報量とスピード感に振り落とされないようにと必死でしたが...)

その頃、素敵だなあと思っていたデザイナーの一人が葛西薫さんでしたが、ハルカが生まれて今度は子育てで必死だった時に、葛西さんが「アーツカウンシル東京」のロゴを作られたと聞いて、お恥ずかしいことに初めて「アーツカウンシル」という言葉を知りました。

そして、10年経った今も実はあまりよく「アートカウンシル」のことを理解できていないことに気が付いた私ですが(^^;)、おとなりの立川でその「アーツカウンシル」の理解が進みそうな、講演会があります。街とアート、文化の関係。
最近は、全く都心に行かなくなりましたが、都心にいた時もずっと豊かです。自分のペースと感覚、そして息をしている空気まるごとが、やっと身の丈にあったように感じています。ありがたいことです。
(ポスターとフライヤーのデザインをお手伝いしました。)


立川文化芸術のまちづくり協議会10周年記念講演
「立川市の文化 私たちの未来」

2022/12月4日[日]
開場13:30  開演14:00
[会場]コトブキヤホール
東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル3F
[料金]無料
[定員]150名

 

アートが似合う直売所

2022 / 11 / 05  09:23
アートが似合う直売所
八王子のファーマーズマーケットmogumogulandで、「maymaytitiのクリスマス展」が始まりました!

クリスマスにもぴったりのかわいい絵本や、ポストカード、小さなキャンバスフレームがたくさん並んでいます。
会期中後半3日間は2階が、大きな原画展示のギャラリーになります。(絵本のデザインをお手伝いしました:)


maymaytit-007.jpg


外のベンチで腰掛けて畑を眺めながら、かぼちゃのシフォンケーキとコーヒーで、農家の小山さんとほんのひととき休憩。
たねまき培土の袋にねぎがいっぱいの横で、なんだか絵になる小山さんです。

それにしても、全国探してもこんなにアートが似合う直売所ってほかにはないと思う。野菜も秋色いっぱいでした。
また行こうっと。


● maymaytitiのクリスマス展
会期: 11/2wed-11/27sun 10:30-18:30(月火休)

 

1