diary

2021/10/14

空色のパンとすうぷ

空色のパンとすうぷ
八王子中野町のベーカリー「空色のパンとすうぷ」さん。10月20日(水)に満を持してOPENです!
パンを焼くのは、寡黙で実直なご主人。お店を切り盛りするのは朗らかで明るい奥様。お子様づれも安心してお買い物ができるようにと、キッズスペースもあります。

OPENまで試作なさるとのことで、Instagramでは「試作品の無料配布情報」を発信。お店はOPEN前だというのに「インスタをみました」と、お客様が行列していてびっくり!すでに地域では話題のおみせになっているようです。お子様づれや学生さんたちが多いのも印象的でした。

ショップデザインは、立川のKITORIさん。ご夫婦の雰囲気にぴったりの世界に仕上がって、メインビジュアルのイラストもとっても可愛いくて、ほんわかとまるで映画か朝ドラに出てくるような絵になるお店です。お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

- - - - - - - - - - - - - - - - -
shop design: KITORI 山上 一郎 さん
image illust: maymay titiさん
photo & design : Mio Kobayashi
●空色のパンとすうぷさんInstagram

2021/10/06

3度のごはんよりも

3度のごはんよりも
国立のroom103で、今日から始まっている料理研究家の角田真秀さんの展示にて、配布されている「すみやの日々」というフリーペーパーの編集デザインをお手伝いしました。

真秀さんが多摩地域に引越しをして10年になったことを記念して作られたものですが、料理家さんの視点で地域のことを見たり掘り下げたりするのは、とてもユニークな試みだと思いました。地場野菜のレシピも掲載されています。
中央線を真ん中にした、昨日と同じ夕暮れ色の素敵な表紙のイラストは、スズキトモミチさん。
写真は吉森慎之介さんという若い写真家さんで、とても空気感の美しい写真で、眺めているだけでほわんと気持ちが落ち着きます。


IMG_9573.jpg


冊子は展示会場にて、無料で配布されています。このご時世でみなさんぜひ会場へ!と、大きな声で言えないのが残念ですが、遠方で気になる方は、ホームページのバックナンバーのページから、e-publishでご覧いだけます。
写真を撮るお仕事も好きだけれど、情報誌の編集やデザインは、3度のごはんより大好物だなあと、このような貴重な冊子作りをお手伝いさせていただき有難いなあと、思いながらパチリ。


●すみやさんのHP
1