atelier Mio

diary

お散歩ワークショップ

2023 / 09 / 23  08:59
ファーレ立川アートミュージアム・デー
ファーレ立川アートミュージアム・デーにて、10月8日(日)に、ワークショップを担当することになりました。
「フォトジェニックアート★お散歩ワークショップ」。スマホのデフォルト編集機能を使って、ちょっと素敵に加工する方法などもシェアします!とっておきの1枚は、フォトフレームに入れて、作品としてお持ち帰りいただけます。
- - - - -
世界36か国92人のアーティストによる109点のパブリックアートがある立川駅北口の「ファーレ立川」街区を美術館に見立て、様々なプログラムを展開するイベントです!ほかにもたくさん出店があります。
ぜひぜひ、ひょっこり遊びにいらしてください!アートな写真散歩、一緒に楽しみましょう!お待ちしております。
日程:2023年10月7日(土)・8日(日) ※本部設置は8日(日)のみ
展示:2023年10月3日(火)~8日(日)
主催:ファーレ立川アート管理委員会

 

くにたち農園の会

2023 / 09 / 23  08:38
くにたち農園の会

「子育てしながら子育て支援」を柱に、農家さんから田んぼと畑をお借りして、シェアスペースの古民家(やぼろじ)を間借りして、持ち出し手弁当の市民活動から始まった「NPO法人くにたち農園の会」。2012年の立ち上げから2020年まで、私も理事として活動に参加していました。小さな団体だったのが、2020年にはいくつもの事業が立ち上がり、大きなNPOになりました。その後、私は息子が大きくなり、「子育て」から「まちづくり」へと活動の場を移すことになり、今は理事を卒業し、NPOの活動を陰ながら応援しています。

そんな「くにたち農園の会」の活動紹介の冊子作りをお手伝いいたしました。これまでの道のり、これからへの想いがぎゅっと詰まっています。イラストレーターの川崎由紀さんによるイラスト満載で、ローカル感、季節感たっぷりなのも、見どころです。ご興味のある方は、ホームページをどうぞ。

●NPO法人くにたち農園の会
https://hatakenbo.org/

IMG_0162.jpg

 

貴船の杜づくり

2023 / 09 / 22  20:26
貴船の杜づくり

やぼろじでご一緒しているWAKUWORKSさんが、京都の貴船神社の「大地の再生」プロジェクトを実施された記録を冊子にするお手伝いをしました。
現地にはお伺いできなかったので、貴船神社さんのホームページの写真や動画を見て、その荘厳で自然豊かな環境に思いを馳せました。
みなさんがその環境を大切に想う気持ちをより多くの方々に届きますように。

WAKUWORKSとは
私たちは、人と自然が調和する環境づくりのお手伝いをしています。
その場所に息づく風土、先人によって培われてきた暮らしの知恵と技術に学びながら
プロジェクトに関わる多様な人と人との繋がりを大切に
生きとし生けるものが、わくわくできる地球環境と暮らしを実現します。
(ホームページより引用)


●貴船神社(京都)
https://kifunejinja.jp/

IMG_6480.jpg
(この写真はやぼろじの裏庭です)

おへそキッチン

2023 / 09 / 22  20:04
おへそキッチン

おへそキッチンでは
食品の製造販売に必要な保健所の許可を
あなたの名前で取得できます

まちのお店に卸すことも
イベントやネットショップで販売することも
自由にできるようになります

∞ ∞ ∞

おへそキッチンは
夢を叶えたいあなたのための
会員制シェアキッチンです
(ホームページより引用)


https://ohesokitchen.com/


- - -
撮影とパンフレット製作をお手伝いしました。

image_2023+.jpg

家庭的保育室てくてく

2023 / 09 / 22  19:37
家庭的保育室てくてく
家庭的保育室とは0〜2歳までの乳幼児を、市の認定を受けた保育者が自宅等で保育を行っている施設で、設備や運営基準を満たし市の認可を受けている保育室のことです。

少人数でおうちのような環境で、ていねいな保育を受ける子どもたち。玉川上水がそばにあるので、まいにち "てくてく" 自然の中をたくさんお散歩するそうです。パンフレットで使った写真は全て先生が撮影した写真。あたたかい愛情いっぱいのまなざしを感じる写真ばかりです。

今回、立川のキトリ(https://kitori.jp/)さんデザインの看板ベンチを設置するにあたり、ロゴとパンフレット制作をお手伝いしました。
小さな子どもの目線でこのかわいい街並みのベンチに腰をかけたら、まるで自分がコロボックルの世界にいるような、ワクワクを味わえそうです✨

●家庭的保育室てくてく/立川市

 

1 2