atelier Mio

diary

Bunkamura「ドアノー展」

2021 / 03 / 31  22:24
どあの.jpg

東小金井のsofarさん

年度末の締めくくりの今日は、写真にどっぷりのよい1日でした!
朝一番で卒園入学記念の出張撮影。家族写真の撮影は、「ああ、私はこういう写真を撮りたかったんだ」と、毎回幸せな気持ちになります。そして、その気持ちをカメラと一緒にリュックにしまいこんで、今日が最終日のBunkamura「ドアノー/音楽/パリ展」にも駆け込むことができました。

ドアノーの写真は、いつ見ても街の雑踏の音、音楽や人々の笑い声が聞こえ、(行ったことも見たこともないはずなのに)あの時代独特のパリの匂いを感じ、親近感を覚えます。そして、モノクロームの世界なのにとってもビビッド。(そして、次々回のBunkamuraは、マン・レイ展ですって!)

おやつは、東小金井のsofarさんのキャロットケーキ。ご主人はカメラマン、奥様が焼き菓子やさんの素敵なお店です。

アトリエおやつ「いちごタルト」

2021 / 03 / 27  21:01
アトリエおやつ「いちごタルト」

カトルカールさんのいちごのタルト

 

ご近所さん、Sunvagecafeに国立の焼き菓子屋「カトルカール」さんが、1daycafeとして出店なさると聞き、いそいそとおやつを買いに。いつもはパッケージングされて販売されているしっとりフィナンシェが、焼きたては外側がカリカリで内側ふんわりで美味しいからぜひ、と、フィナンシェも。(が、写真を撮る間も無くペロリしてしまいました)。いちごのタルトは国分寺市の中村農園さんのいちご。いちごの下のカスタードクリームもおいしくて、幸せなおやつタイムでした。次回も楽しみ!

赤い三角屋根駅舎 復元1周年

2021 / 03 / 24  15:27
赤い三角屋根駅舎 復元1周年

赤い三角屋根駅舎 復元1周年


さて、桜も開花、緊急事態宣言も解除。でも、まだまだコロナとのおつきあいは続きます。そんな中、慎ましやかに嬉しいイベントがあります。「赤い三角屋根駅舎 復元1周年」イベントです。
旧駅舎周辺のイベントはもちろんですが、特に私がおすすめしたいのは市内400店舗で配布されている「お楽しみ抽選会応募券」。加盟店で1000円以上お買い物をすると1枚もらえます。
4月3日(土)・4日(日)は、かわいいイラストの風船の配布があります。お子さんと一緒にはるうららな駅舎へ、お花見ついでにどうぞ。

- - - - - - - - - - - -
執筆:田中 えり子
デザイン・イラスト:有田 夏希
統括・写真:小林未央
印刷:アトムデジタル
発行:国立市
- - - - - - - - - - - -

ぼたもちとビール

2021 / 03 / 23  16:35
ぼたもちとビール

KUNITACHI BREWERY−くにぶる−

 

国立にクラフトビールの醸造所「KUNITACHI BREWERY(くにぶる)」ができ、次々に個性的なビールが登場しています。わたしはときどき写真撮影のお手伝いをしていますが、こんなにビールが表情や味わいが豊かで、個性があるお酒だったなんて、50年近く生きてきて初めて知りました。それから「ペアリング」という楽しみ方。ある食べ物に対して、それに合いそうな飲み物(ビール)を選んで、一緒に楽しむということ。旧国立駅舎がテーマのケルシュスタイル「1926」は、ぼたもち(おはぎ)によく合うとのことで、三芳野さんのぼたもちに合わせてみました。ゴクゴク、モグモグ。新しいくにたち文化の始まりを感じましたよ!

もぐもぐファームさん

2021 / 03 / 22  23:19
もぐもぐファームさん

もぐもぐファーム

 

ご自身の畑や近隣の酪農家さんとの連携で、手作りの加工食品を製造販売なさっている八王子の農家「もぐもぐファーム」さんのパンフレット制作(デザイン・撮影・リライト)をお手伝いしました。とにかく依頼主である農家の小山律子さんは、キラキラとバイタリティのある素敵な女性。加工品の個性豊かな八王子のアーティストによるラベルのデザインは小山さんがプロデュースなさっていて、とても素敵です。忙しい主婦目線での商品開発なので、あと一品にぴったりの有り難い商品ばかりなので、おすすめですよ。

1 2 3 4