diary

2023/03/06

くにたちStyle

くにたちStyle
昔、林真理子さんか誰かのエッセイで、「“原宿らしさ”は原宿の人が作っているのではなくて、だいたいは外から来た人が”原宿はこんな街”というイメージで、“らしさ”を作っているのよ」と、上京してきた女の子に言うセリフを読んだことがあります。いつも「その街らしさ」がテーマのお仕事をする時に、この言葉が蘇ってきます。

「くにたちStyle」は、国立市商工会の事業で、国立市内の事業者やお店の商品やサービスを審査の上厳選した「地域ブランド」。現在37点あります。今回、私はその「ハンドブック」の制作をお手伝いし、約30店の事業所やお店を取材する機会をいただきました。久しぶりに国立の街を歩きまわり、1店1店お話をお聞きして、「くにたちらしさ」を探す4ヶ月間の旅から帰ってきたような、心地よい疲労感と感謝でいっぱいです。
ご依頼くださった国立市商工会、こまやかにフォローしてくださったアールズデザイン(後藤理奈さん)、イラストレーターの田地川じゅんさん、取材をお手伝いしてくださったライターさん、そして何よりも、お忙しい中、取材に快くご対応くださった事業所のみなさまに、心から感謝いたします。

さて。「くにたちらしさ」って何なんだろう?
私にとっては、答えのない永遠のテーマです。私たちの旅はきっとまだまだ続くのです。
それぞれの「くにたちらしさ」を商品やサービスで提供なさっている事業所のみなさんを応援していただけると嬉しいです。


●くにたちStyleホームページ
http://www.kunitachi-style.jp/

kunitachistyle2023-1.jpg
kunitachistyle2023-2.jpg