atelier Mio

diary

妖怪になりたい君へ

2021 / 12 / 06  15:53
妖怪になりたい君へ
KITORIさんがデザインする建物や空間に合わせて、絵や物語制作を手がけるアーティストmaymay titiさんの絵本「妖怪になりたい君へ」の原画展が、東中神のbookcafeマルベリーフィールドさんで、12/14(火)から始まります。
絵本を開くたびに「あれ?こんな妖怪もいたんだ」と気が付くmayさんの絵本。私は、すっかり大人になってしまって、彼らの存在を忘れてしまっていたことに気がつきました。ごめんね、妖怪さんたち。ありがとうmayさん。

IMG_9636.jpg
IMG_9602.jpg

原画展開催中は、bookcafeご利用のお客様には、全部で22匹の妖怪たちが描かれた「フォーチュンコースター」にて、お飲み物を提供していただくことになっています。(コースターの裏にはそれぞれの妖怪たちからのメッセージがあります⭐️
原画展にて購入できる作品ポストカードも全部で28種類。1つずつ小さな言葉が添えられていて、素直になりたくなったり、旅に出たくなったり、あの人に会いたくなったり、自分の中のいろんな気持ちと出会えます。クリスマスやNEWYEARのグリーティングにも❤️

- - - -

さて、今回、こんなにたくさんの種類のハガキやカードを作ることができたのは、高品質なオンデマンド印刷のおかげです。印刷は、横浜の印刷会社ピー・アンド・アイさん。
「A3サイズにめいいっぱい面づけして断裁すれば、安価でたくさんの種類を印刷することができますよ」と、社長の阿部廉さんからのアドバイスがなかったら、生まれなかったアイテムたちです。
バーチャルや、オンラインの世界になっても、やっぱり、手触りや質感、風合いやインキの香りのある「紙モノ」には、リアルでなければ感じることができない心踊る魔法が宿っています。ぜひぜひ、mayさんの世界と、妖怪たちに会いにいらしてください。
妖怪も魔法も「無い」ことにするよりは、「在る」ことにしたほうが、毎日がはるかに彩り豊かに楽しくなります✨✨✨



●企画/KITORI(山上 一郎さん)
●絵本/maymay titiさん
●会場/bookcafe マルベリーフィールドさん
●印刷/ピー・アンド・アイさん

IMG_9608.jpg