atelier Mio

diary

リトリート

2024 / 02 / 05  07:47
リトリート
南伊豆はもう、春!河津桜が咲き始めていました!
2015年に南伊豆で就農した欠掛 隆太さんとNana Okubo Kankake さん。お二人は今春オープンの「古民家宿」に向けて準備をなさっています。その広報のお手伝いで、昨日は事前調査でお二人に現地をご案内いただきました。
静かで空の上からトンビが鳴いている声が聞こえてきます。空気が澄んでいて、「喧騒」の「け」の字もないのんび〜りとした里山。そんな風景にも夢心地だったのですが、何よりもお二人の暮らし方や、考え方、南伊豆への思いが素敵。お二人がつくるお野菜のおいしい理由もストンと腑に落ちました。
お二人のあたたかくて笑い多めのおもてなし、上げ膳据え膳、海と浜辺、川と河津桜、湧水と樹齢1000年以上のどんぐりの木、掛け流し温泉!おまけに帰りの踊り子号では、地ビールとチャーシュー弁当で熟睡して、あっという間の東京駅。お二人と南伊豆に心から感謝の1日でした🙏 昨日は日帰りだったので、朝5時30分の電車にのって10時に伊豆下田に到着。夜9時半には自宅に戻るという弾丸早足スケジュールだったのですが、疲労感はなく、むしろ憑き物が取れたような爽快感さえあります。リトリートいう言葉をよく耳にしていたのですが、ああ、こういうことなんだと、昨日初めて体験することができました。

日本晴さんのインスタに、古民家再生の動画もアップされているのでぜひ、ご覧ください。いまからオープンが楽しみです✨
●自然農園 日本晴