atelier Mio

diary

丹誠塾さん

2022 / 12 / 13  08:02
丹誠塾さん
西東京市にある「丹誠塾」さんのパンフレット制作をお手伝いしました。

初めて塾舎にお伺いした時の「こんな塾があるなんて、素敵!面白いー」という自分の直感を大切に、それから何よりもこの塾のことが大好きなみなさんのお気持ちも大切に、そのままの「こんな塾(のパンフレット)があるなんて素敵!面白いー」を形にすることを目指しました。

イラストは、お子さんがこちらの塾生という、イラストレーターの川崎 由紀さん。人物がほのぼのと明るく生き生きとして、いまにも動き出してパンフレットから声が聞こえてきそう。手書きの文字は、塾生、OB、そして保護者のみなさん。

「終わらない仕事はない」っていうけれど、「終わらせたくない仕事」もあるもんだなあ。ガウディの建築みたいに「未完成」のまま、ずっとこのパンフレットを作り続けたいくらい、打ち合わせもインタビューもとっても面白かったです。きっと「丹誠塾」塾生は、今回の私と同じような「学び」の体験をしているんじゃないかなと思います。
塾長の渡邊 憲土先生、講師のみなさま、ご協力くださった生徒さん、保護者さま、そしてOBのみなさん、ありがとうございました!勉めて強いられる学びではなくて、発見と驚きと喜びから湧き上がる学び。必要な子ども逹に(そして大人逹にも)届きますように。


●丹誠塾のホームページはこちら

●FACEBOOKページはこちら