atelier Mio

diary

アーツカウンシル

2022 / 11 / 17  21:26
アーツカウンシル
息子が生まれる前は、仕事の中心が都内で(「+designing」というデザイン誌の編集を手伝っていて)ありがたいことに、日本の最先端のデザインに触れ働きながら学ぶ機会がたくさんありました。(ともかくその情報量とスピード感に振り落とされないようにと必死でしたが...)

その頃、素敵だなあと思っていたデザイナーの一人が葛西薫さんでしたが、ハルカが生まれて今度は子育てで必死だった時に、葛西さんが「アーツカウンシル東京」のロゴを作られたと聞いて、お恥ずかしいことに初めて「アーツカウンシル」という言葉を知りました。

そして、10年経った今も実はあまりよく「アートカウンシル」のことを理解できていないことに気が付いた私ですが(^^;)、おとなりの立川でその「アーツカウンシル」の理解が進みそうな、講演会があります。街とアート、文化の関係。
最近は、全く都心に行かなくなりましたが、都心にいた時もずっと豊かです。自分のペースと感覚、そして息をしている空気まるごとが、やっと身の丈にあったように感じています。ありがたいことです。
(ポスターとフライヤーのデザインをお手伝いしました。)


立川文化芸術のまちづくり協議会10周年記念講演
「立川市の文化 私たちの未来」

2022/12月4日[日]
開場13:30  開演14:00
[会場]コトブキヤホール
東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル3F
[料金]無料
[定員]150名